天然と養殖

 

今日ウナギを8人で食べに行った。

 女将さんが、いつもお世話になるのでと、別に、サービスで天然のウナギを大きなお皿にいっぱい料理して出してくれた。

 

 天然かーと考えてみた。

 

 天然と養殖て何が違うんだろう???

 

天然は戦って生きている、餌も自分で取らないと、餌を与えられることは無い・・・

 

養殖は、餌ももらい、何も戦わなくても育てられ、食べられるのも

養殖屋さんに決められて、売られていく。

 命まで、養殖屋さんに、決められている・・・

 

天然は、自ら育って自由に生きていく・・・

 

 それを人に置き換えて考えてみた。

 

 天然なら、一生自由である。

 何歳になっても自由で、楽しい。

そして、毎日が幸せで死ぬ日まで、育っていく・・・

 

養殖は、ある程度まで、太ると命を取られて自由は無い・・・

 

 やっぱし人生は天然でなければ、自由・幸せは無いことが分かった。

 

ちなみに私は天然で自由であった >^_^<>^_^<>^_^<

 

皆さんも自分を自分で育てよう・・・>^_^<

 

自然の力

南将路 幸せのひとり言
南将路 幸せのひとり言
ホワイトローズ
White Rose